平24年7月頃
そろそろ行政書士会に登録しようと思いました。
行政書士として開業するには行政書士会に登録しなければならず、
そうすると登録料の約30万円をまずは用意しなければなりません。
この約30万円というのは、その地域によって金額は違ってくるようですので
各自ご確認くださいね。
日本行政書士会連合会/新規登録について
http://www.gyosei.or.jp/support/registration/registry/new-registry.html
① 行政書士登録申請書
② 履歴書
③ 誓約書
ここまでの①~③は、ネット上でダウンロード→印刷して→記入すればいいだけですが・・・
④ 登記されていないことの証明申請書
これは、法務局で取得しなければなりません。
この『登記されていない事の証明』とは、要するに、
「私は、成年被後見人など制限行為能力者ではありません。
法務局に登記されていませんよ。」
・・・という証明書を取らなければならないということです。
【窓口申請の場合】
『登記されていない事の証明申請書』に、収入印紙300円を貼って、
本人確認書類(例:運転免許書等)を持って、
東京法務局後見登録課、その他各法務局及び地方法務局の戸籍課
にて取れます。
例:兵庫県なら神戸地方法務局(本局)
〒650-0042 神戸市中央区波止場町 神戸第2地方合同庁舎
・・・というように、その地域の一番大きな地方法務局まで
行かなければならないようですね。
ちなみに私も兵庫県行政書士会(神戸市中央区)に登録申請手続きに
行くついでに、この神戸地方法務局(本局)の窓口まで取りにいきました。
実務をやり始めれば、法務局に出入りすることも多いだろうと思いましたので、
まあ、ちょっと経験しておこうかな・・・ってかんじです(^^)
【郵送申請の場合】
『登記されていない事の証明申請書』に、収入印紙300円を貼って、
本人確認書類等の添付書類を同封し
〒102-8226
東京都千代田区九段南1-1-15 九段第二合同庁舎
東京法務局 後見登録課
・・・へ、郵送します。
登録するにはどうすればいいの? その2 へつづきます(^^)/~
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